TRATTORIA DEL VICO

vicolog.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 19日

繋がり

東日本大震災から一週間
日本中が悲しみにくれ
そしてそれぞれがそれぞれ自分にできることを
考えた一週間だったと思います
変な言い方ですがこんな風に一度に皆が同じ気持ちになれる
そこからはこの先の繋がりが見えてくるような気がしました

ヴィコでも営業についていろいろ考えましたが
たくさんのお客様から『こんな時にでも営業していてくれて良かった』
そう言って下さることに
私たちの役割を感じたりしております
そしてお互いの顔を合わせることが
お互いの抱える不安な気持ちを和らげていく
そんな風にも感じています

ヴィコにも山形出身のスタッフがいます
幸いなことにご両親は無事でいてくれましたが
宮城県の避難所で過している兄弟家族もいますし
友人たちともまだ連絡がとれず心落ち着かずの毎日だと思います
それでも自分の出来ることを一生懸命やってくれています

私たちにも出来ることはありますね
色々な負の情報もありますが
自分も慌てず騒がず、他人も騒がせない
そういう行動の判断も出来ることの一つ
被災地じゃない場所では出来る限り普通に過ごすこと
普通じゃない状況で普通に過ごすことは
とっても大変で難しいことですが大切だなと感じます
それは被災地に心配をかけない、迷惑をかけないことにも繋がっている
そんな風にも感じます

そして自分の大切な人たちを大事にする
それはとても大切なことだなと感じます

色々なことを思い考えた一週間
交通、停電などの影響でお仕事をされてる方は
心身ともにお疲れのことと思います
それでも今日もヴィコが開いててよかった
皆様にそんな風に思っていただけるよう
私たちもつとめていきたいと思っております

まだまだ被災地では救助を待っている方も多くおられることと思います
皆様どうかご無事でおられますように
そしてまだまだ余震も続いております
皆様、お気をつけてお過ごしください

ヴィコではディナー時のコペルト(テーブル、パン代)の300円
そして店頭でのパン、お菓子の売上を義援金としています
微力ではありますがしばらくの間、お力になれればと思っております

今日も、お店を営業出来ることに感謝

b0206099_20321553.jpg











TRATTORIA DEL VICO
トラットリア デル ヴィコ
東京都品川区小山2-6-16
03-5749-7111
定休日 水曜日
ランチ   11:30~14:00(L.O)
ディナー 18:30~22:30(L.O)
[PR]

by vicolog | 2011-03-19 20:20 | vicoの話
2011年 03月 17日

ピッツァランチ

                         本日17日は月一ピッツァランチの日
                      毎月第三木曜日はピッツァの日となります→

b0206099_7273824.jpg

                       種類は2種類、マルゲリータとシチリアーナ
                      ピッツァにサラダとお飲み物が付き1050円です
                          パスタランチもご用意しております
                         皆様のお越しお待ちいたしております!

                           TRATTORIA DEL VICO
                            トラットリア デル ヴィコ
                           東京都品川区小山2-6-16
                              03-5749-7111
                              定休日 水曜日
                         ランチ   11:30~14:00(L.O)
                         ディナー 18:30~22:30(L.O)
[PR]

by vicolog | 2011-03-17 07:27 | お知らせ
2011年 03月 13日

営業のお知らせ

                           東北地方太平沖地震
                       ここ東京も大きな揺れがありました
              私たちの自宅は物も落ちたり倒れたりと少々大変な状況でしたが
                  お店の方は大きな被害もなく通常営業しております

                 皆様には色々ご心配していただきありがとうございます
                私たちも皆様の元気なお顔をみてホッとしたりしております

                     テレビで観る状況には胸が痛みます
                  被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

                       まだまだ余震も続いております
                     皆様、お気をつけてお過ごしください

                       TRATTORIA DEL VICO
                        トラットリア デル ヴィコ
                       東京都品川区小山2-6-16
                          03-5749-7111
                          定休日 水曜日
                     ランチ   11:30~14:00(L.O)
                     ディナー 18:30~22:30(L.O)

                    本日は通常通りの営業をしております
[PR]

by vicolog | 2011-03-13 10:26 | お知らせ
2011年 03月 08日

ミモザの日

                           今日、3月8日は国際女性デー
            イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」といって
                      街中が黄色いミモザの花でいっぱいになります
b0206099_11165038.jpg
                         この日は、男性が日ごろの感謝を込めて
               愛する女性にはもちろん職場の同僚、上司、母親にミモザの花を贈ります
                そして女性たちは家事や育児から解放されて女友達と楽しんだり!
                        こういうところがとてもイタリアらしいですね
                           春を告げる花でもあるミモザ
                       今日は、昨日の雪も解け暖かくなりそうです

                       さてヴィコでもそんな素敵な女性たちのために
                          ミモザのケーキをご用意いたしました
b0206099_11191421.jpg

                     本日、ランチ、ディナーにお越しの女性のお客様に限り
                        ミモザケーキをサーヴィスさせて頂きます
                         皆様のお越しお待ちいたしております


                             TRATTORIA DEL VICO
                              トラットリア デル ヴィコ
                             東京都品川区小山2-6-16
                                03-5749-7111
                                 定休日 水曜日
                           ランチ   11:30~14:00(L.O)
                           ディナー 18:30~22:30(L.O)
[PR]

by vicolog | 2011-03-08 07:51 | お知らせ
2011年 03月 02日

3月のテーマ ~にんにく

                             3月になりました
                        気温が20度にもなった2月終わり
                      そして霰が降るほど寒くなった3月初め
                   三寒四温、きっとこうして春になっていくのでしょうね

                   さて今月のテーマは原点回帰の中の『にんにく』です
                     にんにくと聞いても何だかしっくりこないですね
                それもそのはずでヴィコに、にんにくや唐辛子という言葉が
                  なんとなく似合わないのはここでもお話ししました→
                   もちろんヴィコでは、にんにくを否定している訳でもなく
                        ほぼ全ての料理にも使用しています
                     ただその使い方がかなり繊細なんだと思います

                    先日雑誌の取材があり、いらしたライターの方も
                    にんにくオイルを見て今まで取材したお店の中で
               一番細かいにんにくのみじん切りだとびっくりしていらしたとか
            そして、そのオイルを使用する量もきっと他店よりもずっと少ないと思います
                 そこには食材の味を十分に引き立てるぎりぎりの量という
                       シェフのこだわりがあるのだと思います

                        にんにくは、古代エジプトでも栽培され
                        疲労回復や体力増強効果があるために
                    ピラミッド建設の時、労働者にも食べさせていたとか
                         そんな古代から使われていたにんにく
                       ヴィコにとってもなくてはならないにんにくが
                 どんなヴィコらしい料理で出来上がるか楽しみにいらしてください

b0206099_1825514.jpg

                  本日の野菜とライソース ライソースはにんにくのソースです
b0206099_1811897.jpg

           ヤリイカのリピエーニ 中にはにんにくを効かせた野菜やチーズが詰めてあります

                      早速、撮影を兼ねて試食させて頂きましたが
                           ムフフというお味でした!


                         TRATTORIA DEL VICO
                           トラットリア デル ヴィコ
                         東京都品川区小山2-6-16
                            03-5749-7111
                             定休日 水曜日
                        ランチ   11:30~14:00(L.O)
                        ディナー 18:30~22:30(L.O)
[PR]

by vicolog | 2011-03-02 17:20 | 今月のテーマ