TRATTORIA DEL VICO

vicolog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今月のテーマ( 8 )


2011年 08月 02日

8月のテーマ

                              8月になりました
                         7月は涼しい月となりましたね
             節電にも一役買ってくれてますが夏の商売をしてる方々は大変だと思います
              豪雨の被害も多く被災地の方々、農家などへの影響も胸が痛みますね

                         笑顔の向こうには悲しみがある
                        いつもそれは背中合わせであること
                       そしてそれは当たり前であることを知る
                        その大切さを感じる今日この頃です

                              さて今月のテーマ
                   先月のテーマがとても好評だったのでこの内容も残しつつ
                  もう少し原始的な香りを加えつつ、窯を使った料理を取り入れ
                    素材の持ち味をギュッと閉じ込めた味わい深い料理を
                          ご提供出来ればと思っています

                   
b0206099_8274413.jpg

                   こちらは夏野菜を使った窯焼き野菜と水牛のモッツァレラ

b0206099_7595486.jpg


                        カポナータを詰めた玉ねぎの岩塩包みの釜焼き
                             自家製ポルケッタ添え




                             そして夏休み特別企画として
                  今月はディナー限定ですが窯焼きピッツァを毎日ご用意いたします
                               (生地がなくなり次第終了)
                       8月になり朝から元気に蝉の声を聞こえてきました
                            夏らしい時間を味わいにぜひヴィコへ
                            皆様のお越しお待ちいたしております

                             TRATTORIA DEL VICO
                              トラットリア デル ヴィコ
                             東京都品川区小山2-6-16
                                03-5749-7111
                                 定休日 水曜日
                           ランチ   11:30~14:00(L.O)
                           ディナー 18:30~22:30(L.O)
[PR]

by vicolog | 2011-08-02 08:00 | 今月のテーマ
2011年 05月 01日

5月のテーマ ~フルーツ

5月ですね
色々な思いを抱きながらのスタートですが
ヴィコには変らずにいつものお客様の姿があり
そして新しいお客様の姿も見られ温かい時間が流れています

皆様の笑顔があってこそ
こうした時間を過ごすことが出来ていると実感する日々

そのためにも私たちがするべきことを一生懸命やっていきたいと
スタッフ一同、心を一つに皆様をお迎えしていきたいと思っております
これからもどうぞよろしくお願いいたします

さて5月のテーマは『Frutta フルーツ』です
色とりどりの花が咲き実をつけはじめたフルーツ
その元気な色とフルーツの力をお料理と共に召しがって頂ければと思っております

b0206099_964960.jpg













私たちの暮らしたシチリアは特にフルーツ宝庫でした
レストランでもお料理にはフルーツを使うのはもちろんのこと
ドルチェにはタルトやジェラートだけではなく
切っただけのフルーツがよくあって(林檎はまるごとお皿に乗ってくるだけ)
しかしメロンやスイカなどはその切り方の大きさや
美味しさにびっくりしたのを覚えています

そんな魅力のあるフルーツを使い、シチリアらしい
またヴィコらしいお料理をぜひお召し上がりにいらしてください

GWが始まっていますが先日もお伝えした通りヴィコは通常営業です
定休日の水曜4日も休ます営業いたします
店頭ではパンなどの販売もいたしております

今月も引き続きコペルト、店頭での売上を義援金とします
4月は7万9千3百円となりました
売上げ以外にも、義援金箱にそっとお入れして下さる方もいらっしゃいます
ありがとうございます
責任を持って日本赤十字社の方へ寄付させていただきます


TRATTORIA DEL VICO
トラットリア デル ヴィコ
東京都品川区小山2-6-16
03-5749-7111
定休日 水曜日
ランチ   11:30~14:00(L.O)
ディナー 18:30~22:30(L.O)
[PR]

by vicolog | 2011-05-01 08:48 | 今月のテーマ
2011年 04月 05日

4月のテーマ ~穀物

桜が咲き始めましたね
今年は一つ一つの桜の花が
ゆっくりと、でも確実に咲いていくのが見えるような感じです
そしてじっくり、じんわりと長く楽しませてくれるのかもしれません

4月になりました
色々な気持ちを持っての始まり
きっと日本中に何かを意味しているはずだと
そう思いたい
それはきっとそれぞれ一人一人に意味を持ち
一人一人に違う事柄

だからこそ一人一人に出来ることがある
そしてその先には人と人が繋がっている
強い絆になる
そんなことを思う日々です

さて今年のテーマの『原点回帰』より食の原点を求め
4月、ヴィコのテーマは『Cereali 穀物』となっています

古代より人々の重要な食物であった、ひえ、あわ、きび、麦、そして豆類
現在の豊かな食生活の原点、その食材を見つめ直し
食材の有り難さ、そして大地の力を感じていただければと思っています

身体の中から元気になって、新しい始まりを!
お料理の紹介は追々していきたいと思っています


b0206099_902968.jpg





BISTRO男子 5月号
こちらの雑誌に掲載して頂きました
よろしければ、お手にとってご覧ください

今回は、シチリア料理ということでウニのパスタ
そして4種の貝のパスタのレシピが載っています
こちらのメニューはご用意していないこともございますので
お召し上がりたい時には、お手数ですがお問い合わせくださいませ



TRATTORIA DEL VICO
トラットリア デル ヴィコ
東京都品川区小山2-6-16
03-5749-7111
定休日 水曜日
ランチ   11:30~14:00(L.O)
ディナー 18:30~22:30(L.O)

MAIL →
vico@xj9.so-net.ne.jp

ひき続き、コペルトそして店頭でのパン、お菓子の売上を義援金としています
微力ではありますがしばらくの間、お力になれればと思っております
3月は6万500円を日本赤十字社の方へ寄付させていただきました
[PR]

by vicolog | 2011-04-05 08:58 | 今月のテーマ
2011年 03月 02日

3月のテーマ ~にんにく

                             3月になりました
                        気温が20度にもなった2月終わり
                      そして霰が降るほど寒くなった3月初め
                   三寒四温、きっとこうして春になっていくのでしょうね

                   さて今月のテーマは原点回帰の中の『にんにく』です
                     にんにくと聞いても何だかしっくりこないですね
                それもそのはずでヴィコに、にんにくや唐辛子という言葉が
                  なんとなく似合わないのはここでもお話ししました→
                   もちろんヴィコでは、にんにくを否定している訳でもなく
                        ほぼ全ての料理にも使用しています
                     ただその使い方がかなり繊細なんだと思います

                    先日雑誌の取材があり、いらしたライターの方も
                    にんにくオイルを見て今まで取材したお店の中で
               一番細かいにんにくのみじん切りだとびっくりしていらしたとか
            そして、そのオイルを使用する量もきっと他店よりもずっと少ないと思います
                 そこには食材の味を十分に引き立てるぎりぎりの量という
                       シェフのこだわりがあるのだと思います

                        にんにくは、古代エジプトでも栽培され
                        疲労回復や体力増強効果があるために
                    ピラミッド建設の時、労働者にも食べさせていたとか
                         そんな古代から使われていたにんにく
                       ヴィコにとってもなくてはならないにんにくが
                 どんなヴィコらしい料理で出来上がるか楽しみにいらしてください

b0206099_1825514.jpg

                  本日の野菜とライソース ライソースはにんにくのソースです
b0206099_1811897.jpg

           ヤリイカのリピエーニ 中にはにんにくを効かせた野菜やチーズが詰めてあります

                      早速、撮影を兼ねて試食させて頂きましたが
                           ムフフというお味でした!


                         TRATTORIA DEL VICO
                           トラットリア デル ヴィコ
                         東京都品川区小山2-6-16
                            03-5749-7111
                             定休日 水曜日
                        ランチ   11:30~14:00(L.O)
                        ディナー 18:30~22:30(L.O)
[PR]

by vicolog | 2011-03-02 17:20 | 今月のテーマ
2011年 02月 04日

2月のテーマ ~スパイスの起源

   2月になりました
   今月はスパイスの起源を追いながらのメニューになっております

   紀元前、古代エジプトでは防腐剤としてミイラに使われていたスパイス
   神聖なる物、そして貨幣と同様に高価なものとして扱われ
   スパイスを巡りしばし争いも起こっていたという…

                   しかしスパイスには強力な防腐力と殺菌力があったことで
                         食料の保存に使われるようになり
                         また食欲をそそる刺激的な香味や
                     魚の臭みを消すにはうってつけだったこともあり
                        次第に料理に使われるようになっていく
                          そんな歴史に思いを馳せながら
                       今宵はこちらのお料理いかがでしょうか

b0206099_19501883.jpg

                    こちらはカカオを使った茄子のカポナータ シチリア風
                      濃厚なカカオ味とキャラメル状にしたアチェートが
                            茄子と絡み奥深い味わいです


                      こちらはローリエを使ったイワシのベッカフィーコ
b0206099_19525714.jpg

          パン粉に松の実、レーズン、ペコリーノチーズなどをまぜ詰めたイワシのオーブン焼き
                           オレンジの香りも爽やかです

                スパイスには胃腸の働きを良くするものも多く、体も温めてくれます
                            1年のうちで1番寒い2月
                     心身ともに温まり元気な体で春を迎えましょう


                           TRATTORIA DEL VICO
                             トラットリア デル ヴィコ
                            東京都品川区小山2-6-16
                               03-5749-7111
                                定休日 水曜日
                          ランチ   11:30~14:00(L.O)
                          ディナー 18:30~22:30(L.O)
[PR]

by vicolog | 2011-02-04 20:00 | 今月のテーマ
2011年 01月 10日

1月のテーマ ~パスタの起源

                    今月はパスタの起源を追うメニュー作りとなっていて
                      古代料理など面白いメニューが並んでいます
                         パスタの歴史は諸説色々ありますが
                   メニューには紀元前エジプトからの歴史が綴られています
b0206099_8172344.jpg
                           パスタの始まりは小麦などを粗挽し
                       粥状に煮込んだものが始まりといわれています
                        それをのばしてラガノン(ラザーニャ原型)に
                       またそれを切ってタリアテッレにそんな風にして
                     古代の人たちは楽しみを増やしていったのでしょう
                          パスタを乾燥させることで保存をし
                        トマトの伝来と共にソースとからめ食し
                     一気にパスタの発展へと繋がっていったようです
                         詳しいことはメニューをご覧下さいね

                      さてこちらはラザーニャの原型とも言われるもの
                             アピキウス風タルトです
b0206099_23255856.jpg
                中にはラグーソース、といってもシナモンやガルムなどスパイスも入り
                ソースというよりはしっかりしたひき肉と生地の重ね焼きのタルトです
b0206099_0111937.jpg
                           こちらは手打ちのブシャーテ
                            トラパニ名産のパスタです
                     器用なスタッフ2人がせっせと作ってくれています
b0206099_19541553.jpg
                          本日はみんなでトルテッリーニを!

b0206099_19562677.jpg










こういうものを作っている光景はとってもいいものです
このパスタたちがどんなお皿で出てくるのか
それはぜひ、ヴィコのテーブルで!
お待ちしております


                           TRATTORIA DEL VICO
                             トラットリア デル ヴィコ
                            東京都品川区小山2-6-16
                               03-5749-7111
                                定休日 水曜日
                          ランチ   11:30~14:00(L.O)
                          ディナー 18:30~22:30(L.O)
[PR]

by vicolog | 2011-01-10 19:57 | 今月のテーマ
2010年 10月 05日

10月のテーマ

ヴィコでは毎月テーマを掲げてメニューを組んでいます

今月のテーマは『体に良い組み合わせ、太らせない料理』です
食欲の秋ですが油断するとあっという間に…!!!
そんな事にならないためにも
食材の組み合わせや太らせない料理を知り
体の中からきれいになりましょう!
10月、11月と2ヶ月に渡りこちらのテーマでご用意致します

こちらは今月のテーマから

b0206099_2213542.jpg













フルーツ、野菜、キノコのサラダ
グレープフルーツやベビーキウイ
トマトや紫人参、ういきょう、平茸など
体に良いものがバランス良く入った元気になる前菜です
トマトや平茸はローストにして甘みを引き出しています


b0206099_22244040.jpg












こちらはストロッツァプレーティ
            鶏白レバーとポロネギのトマト煮込みソース

鶏白レバーはビタミンや鉄分、亜鉛ビタミンCなどを豊富に含み
特にビタミンAは皮膚や粘膜の形成に重要な栄養素です
ポロネギはビタミンCが豊富で体を温め発汗、解熱、鎮静効果!
鶏白レバー、ポロネギ共に疲労回復に効果的な食材です



                        メニューはテーマに添ったものだけでなく
                         通常のメニューもご用意しています
                           今日の気分でお選びください

                       本日は、お店でJ-waveの収録がありました
                        こちらの2つのお料理もご紹介しています
                              また詳細は後日にでも



                            TRATTORIA DEL VICO
                             トラットリア デル ヴィコ
                            東京都品川区小山2-6-16
                               03-5749-7111
                                定休日 水曜日
                          ランチ   11:30~14:00(L.O)
                          ディナー 18:30~22:30(L.O)
[PR]

by vicolog | 2010-10-05 22:12 | 今月のテーマ
2010年 09月 01日

9月のテーマ

ヴィコでは毎月テーマを掲げてメニューを組んでいます

2009年は色をテーマに1年メニューを組みました
また、ある年はイタリアの州にちなんだメニューを組んだりしました

2010年の今年は健康がテーマです
心身共に元気になってもらえる料理ばかりです
9月は『低タンパク、低塩分』をテーマにメニューを組んでいます

イタリア料理はにんにくが効いていたり
塩分が強かったりというイメージがありますが
私たちが暮らしたシチリアの町では決して
そういう料理が多かったわけではありません

特にシチリアではスパイスや柑橘類を使いアクセントを出しつつ
素材を存分に生かす料理がとても多かった様に思います

ヴィコでは、塩梅をとても大事にしています
それは日本人向けということではなく
あくまでもイタリアの味をそのままに
日本の食材を存分に生かしつつ
ヴィコらしい料理を提供しています

イタリア料理の
にんにくが効いて辛くてガツンとした味付けが好きな方には
少々物足りないかもしれませんが
ヴィコでは、今までにない初めての味に触れて頂いたり
こんな組み合わせが不思議で美味しい
そんな料理に出会って頂ければとても嬉しく思います

繊細で優しいイタリア料理を今月もお楽しみください

写真はアラカルトメニューの
じゃがいもを詰めたラビオリ グアンチャーレのトマトソースです

b0206099_1655758.jpg























TRATTORIA DEL VICO
トラットリア デル ヴィコ
東京都品川区小山2-6-16
03-5749-7111
定休日 水曜日
ランチ   11:30~14:00(L.O)
ディナー 18:30~22:30(L.O)
[PR]

by vicolog | 2010-09-01 17:18 | 今月のテーマ