2011年 11月 14日

もうすぐクリスマス

街はもうクリスマスの準備が始まっていますね
ヴィコもいつもならクリスマスメニューを決めたり試作をしたりしてる頃
イルミネーションものんびり眺める時間もないのが毎年のことですが
今年はじんわりとクリスマスを味わえそうです

我が家の子供たちは
毎年クリスマスがなく、というよりも
私がお店を手伝っていたため
いつも家族とは過ごせないクリスマスだったりもしたので
今年のクリスマスは
我が家にも初めて本物のサンタがやってくるのかもしれません!

大きなお腹でイタリアから帰国し
出産、そしてお店のオープンと走り続けて
子供たちにも色々我慢させることも多かったのですが
最後の2ヶ月は一緒にヴィコを締めくくろうと
黄金コンビに私
そして10歳の娘と2歳息子も一緒にお店で過ごしました

息子は仕込みからお手伝いし
後半にはパンを成形しお客様へのお土産作るようになったり
娘は忙しい時間帯には洗い場で頑張ってくれました

そんな様子をお客様方は怪訝な顔をする事なく
受け止めてくださったこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした

b0206099_13521843.jpg


イタリアみたいね
そう言って下さるお客様もいらっしゃり
それがますます嬉しくさせたのです

イタリアではこんな風に家族みんなで経営しているお店が多く
お店の奥ではドンとおじいちゃんが一日中座っていて
常連さんがくると挨拶し
マンマが調理場で腕をふるい
息子がホールでサーヴィスを
お嫁さんは子供の学校の送り迎えが終わりお店に帰ってくると
コートを脱いだだけのそのままの格好ですぐにサーヴィズの仕事に入る
そんな雰囲気がとても好きでした
そしてそんな中で子供たちも仕事を手伝う光景がよく見られました

でも日本ではなかなかそういうことは難しく
また、そういうことを望まれないお客様もおられる事も確かです

それでも2ヶ月間、ヴィコでこういうことが出来たのも
温かく見守ってくださったお客様ばかりだったこと
そして子供たちが状況をちゃんとわかってよく寝てくれたこと(笑)
子供たちもお客様と過ごせた時間
そしてお店を手伝ったこの経験はきっとずっと忘れないと思います
皆様ありがとうございました

さてクリスマス
何もしないのもね、とシェフとも話をしています
ローストチキンとか前菜の盛り合わせとかティラミスとか
何か出来ることをやろうかなと考えております
ご要望やアイデアがあればお知らせくださいね


b0206099_8204712.jpg














前の記事を読んだ多くの皆様から
ブログの更新を楽しみにしています!とメールを頂きました
皆様のお言葉に甘え
しばらく続けさせて頂きたいと思っています
どうぞよろしくお願いいたします

vico
MAIL→vico@xj9.so-net.ne.jp
[PR]

by vicolog | 2011-11-14 17:43 | vicoの裏話


<< 12月      ミルクのジェラート >>